2011年11月9日水曜日

3次元って、面白っ! ~操さんの3次元CAD考~(8): 趣味の切削加工は甘くない!? iModela体験記

下記は、ITmediaのウェブサイト MONOistに連載している筆者の記事です全文は、記事の最後のリンクから当該ウェブサイトでご覧ください。


3次元って、面白っ! ~操さんの3次元CAD考~(8):趣味の切削加工は甘くない!? iModela体験記


7万5000円とお手頃価格の「iModela」で切削加工を体験してみた。「お気軽に使える」と思っていた人は、買う前にご一読を。


 さて、面白い話題といえば、ローランド ディー.ジー.(ローランドDG)社が発表した切削機「iModela iM-01(アイモデラ)」(以下、iModela)が話題になっていますね。小さくてかわいい(?)ボディーで、お値段も7万5000円(税抜き)と切削加工機としてはお手頃。ローランドDGのプレスリリース(2011年10月5日発表)によれば11月9日に発売開始。リリースの直後から、あらゆるメディアで話題になり、さらにTwitterなどでツイートされた数もすごかったようです。

 特に最近の日本では、プラモデルも接着剤で組み立てるのではなく、着色済みの部品をスナップではめる物が存在します。もっと言えば、「作ること」よりも「完成品」が求められるこのご時世でありながら、このような、まさに「自作のための加工機」が注目を引く理由には非常に興味があります。その理由についての詳しい分析は、また別の機会に譲るとして、今回はiModelaそのものに注目してみようと思います。

(全文は、MONOistのウェブサイトからご覧ください)


0 件のコメント:

コメントを投稿