2012年10月27日土曜日

デジタルで3DなFABのセミナーを開催します

11月23日(金・祝日)に「デジタルで起業する! 大手メーカーにはできないひとり会社の成功方法」の出版記念的セミナーを開催します!
内容は、まさに今が旬!な世界的な動きである「FAB」の流れに乗るための第一歩です!

お申し込みはこちら

【こくちーず】http://kokucheese.com/event/index/58972/
【Facebook】https://www.facebook.com/events/331179073646735/


「FAB」という言葉をご存知でしょうか。
ここ数年、世界的に流行ってきていることばです。

FABをご存じなくても「3Dプリンター」という言葉を聞いたり見たりされた方も少なくはないと思います。

さらに、この秋になってNHKの番組「サキドリ」やテレビ東京の「ガイアの夜明け」で「一人家電メーカー」の方が紹介されてきています。

今、何が起きているのかというと、「モノづくり」をするための道具やソフトウェアが大幅に安く、そして使いやすくなってきていて、自分でもメーカーを始めてみたい、という人にとってのハードルが大きく下がってきているのです。

「3Dプリンター」などを使うことで、すぐに自分の望む製品をコピーできる形で複製していくこともできるのです。自分の創りたいモノの造型データさえ作ってしまえば、あとは製品にすることも可能なのです。

自分が望むものを誰にも邪魔されることなく作り上げ、そして販売することも可能なのです。つまり、今は「個人」にとって大きなチャンスなのです。

この3Dプリンターを使うために必要なものが「3D」データです。
(紙のプリンターを使うためには、ワードや写真などのデータが必要なのと同じことです)

そこで、今回は「デジタルで起業する! 大手メーカーにはできないひとり会社の成功方法」の出版記念を兼ねてその第一歩となるセミナーを開催します。

みなさんに自分オリジナルの「iPhoneケース」を作っていただきます。



今回のセミナーでは、オリジナルiPhoneケースの制作を通じて、3D CADを使った3Dデータの作り方を勉強していただきます。基礎さえ学べば、実は「私はAndroidしか持っていない」という方でも、セミナーの後に自作していただけますし、自分オリジナルのアクセサリや小物、プラモデルを作ることも夢ではありません。

これを機会にみなさんもアイデアをカタチにしましょう!
今回は3Dプリンターの出力代程度で、モデリングが勉強できるオトクなチャンスです!

また、事前に
デジタルで起業する!

を読んでおいていただくと、創りたいものについてのイメージが膨らんでくるかもしれません。

【開催概要】

[FAB →ZEN 〜iPhoneケースを自作しよう!〜]
内容:無償の3次元CAD「Autodesk123D」でiPhoneのケースをモデリングします。
日時: 2012年11月23日(金・祝日)13:00~16:00
場所: ZEN Coworking (東京都 日野市 高幡 2-25 開運井村ビル 2F)
主催: ZEN Coworking
参加費:6,800円(3Dプリンタによる制作費等実費6000円込)*
定員: 10人
持ち物:あらかじめAutodesk123DをインストールしたWindowsパソコン**
講師:水野 操
事前の知識:特になし。但し全くパソコンを触ったことがないときついかもしれません。


お申し込みはこちら

【こくちーず】http://kokucheese.com/event/index/58972/
【Facebook】https://www.facebook.com/events/331179073646735/



* iPhoneケースサイズのものを3Dプリンタで制作すると、一つ出来上がるだけで2〜3時間ほどかかります。見ていて非常に退屈ですし、10人分作ると軽く20時間以上かかることになりますので(^^ゞ、今回はデータを制作したところで終了します。後日できあがったiPhoneケースをZENに保管させていただきますので、ご都合が良い日に取りにいらしてください(送料着払いでご自宅へお送りすることも可能です)。

** 3D CADのソフトウェア(Autodesk123D)は、あらかじめご自分のWindowsパソコンにインストールしていただくか(イベント直前にご案内のメッセージをお送りします)、イベント開催日の午前中からいらしてインストール作業を行なってください(お手伝いします!)

0 件のコメント:

コメントを投稿